MONOCHRONICK

一度に一つの事しかできなくたっていいじゃない。

餃子食べるなら 宇都宮?浜松? 観光的にもコスパ最高なのはどっちか

餃子で思いつくのは宇都宮か浜松か、この2大巨頭の争いはいつまでも絶えません。

しかし、ふと本場の餃子を食べたくなった時、東京からではどちらもそう気軽にはいけません。

そこで、あらゆる視点から、どちらの餃子がいいのか調べた結果をご紹介したいと思います。

 

 

食べログランキング

食べログ餃子ランキングTOP20の中で、高順位をたくさん獲得している方に行くのがいいだろう、という思想のもと調査を行いました。(2018年8月1日時点で公開されたデータに基づきます)

その結果が以下の通りです。

1位餃子坊 豚八戒 (阿佐ケ谷、南阿佐ケ谷 / 餃子)東京 食べログ評価3.81

2位五十番 西鉄久留米、花畑、櫛原 / 餃子)福岡 食べログ評価3.63

3位餃子の店 蘭州 京成立石、青砥 / 餃子)東京 食べログ評価3.61

4位您好 (幡ケ谷、代々木上原、笹塚 / 餃子)東京 食べログ評価3.61

5位新ちゃん (尼崎(阪神)、出屋敷 / 餃子)兵庫 食べログ評価3.61

6位正嗣 宮島本店 東武宇都宮、宇都宮 / 餃子)栃木 食べログ評価3.59

7位おけ以 飯田橋、九段下、牛込神楽坂 / 餃子)東京 食べログ評価3.59

8位銀座 天龍 本店 銀座一丁目、有楽町、銀座 / 餃子)東京 食べログ評価3.59

9位屋台安兵衛 (蓮池町通、高知橋、はりまや橋 / 餃子)高知 食べログ評価3.59

10位東亭 (向原、東池袋、大塚 / 餃子)東京 食べログ評価3.59

11位ミスター・ギョーザ 西大路 / 餃子)京都 食べログ評価3.59

12位丸正餃子店 本店 (住道 / 餃子)大阪 食べログ評価3.59

13位PAIRON 飯田橋、神楽坂、牛込神楽坂 / 餃子)東京 食べログ評価3.59

14位湖月 (別府 / 餃子)大分 食べログ評価3.59

15位一口ギョーザ 長崎宝雲亭本店 (観光通、思案橋、西浜町 / 餃子)長崎 食べログ評価3.59

16位清ちゃん (銀山町、胡町、八丁堀 / 餃子)広島 食べログ評価3.59

17位亀戸餃子 本店 (亀戸、亀戸水神 / 餃子)東京 食べログ評価3.58

18位歓迎 本店 (蒲田、京急蒲田、蓮沼 / 餃子)東京 食べログ評価3.58

19位宇都宮みんみん 本店 東武宇都宮、宇都宮 / 餃子)栃木 食べログ評価3.58

20位餃天堂 (宇都宮 / 餃子)栃木 食べログ評価3.58

 

まとめた結果がこちら

順位 県名 ランクイン数
1 東京 9
2 栃木 3
3 福岡 1
3 兵庫 1
3 高知 1
3 京都 1
3 大阪 1
3 大分 1
3 長崎 1
3 広島 1

 

まさかの結果です。

浜松(静岡)はランク外です・・

浜松が餃子で有名というのは嘘だったんでしょうか・・・?

とりあえず、この段階では宇都宮に軍配が上がりました。

ただし、おいしい餃子が食いたければ東京で十分なんじゃないかという知見も得られますね! 

 

しかし、それでは今回の内容の趣旨に反します。

何とか比較できないものか・・と考えました。

ちなみにこのランキングは食べログの評価が星何個分かで決まっているようです。

そこで、試しに「浜松 餃子 ランキング」で食べログ検索するとちゃんと出てきました。

1位福みつ 浜松市中区餃子、定食・食堂 食べログ評価3.58

2位むつぎく 浜松市中区餃子、ラーメン、ホルモン 食べログ評価3.58

3位石松餃子 本店 浜松市浜北区餃子、中華料理 食べログ評価3.58

4位喜慕里 浜松市南区餃子、ラーメン、定食・食堂 食べログ評価3.58

5位むつ菊 浜松市中区餃子 食べログ評価3.58

 

軒並み食べログ評価は3.58です。

これは上記TOP20の17位以降と同じ結果ですので、小数点以下の誤差の範囲内といえるでしょう。

 

食べログでは3.5以上の評価があれば信頼に足る結果であるというのが一般的な説です。

 

そこで、

食べログ評価3.5以上の店が多いのはどっち?

と、1.5回戦を開催します。

宇都宮市 餃子 ランキング」

浜松市 餃子 ランキング」

でそれぞれ星が3.5以上の店がいくつあるのかを集計します。

ただし、明らかにラーメンで票を獲得しているような店もありましたので、そこらへんも考慮して比較したいと思います。

具体的には、「店の売りが餃子ではない=TOP5枚の写真の中に餃子の写真がない」として、それらの店を除外した値を併記します。

その結果が以下の通りです。

順位 場所 3.5以上の店数 他専門店除外数
1 宇都宮 21 19
2 浜松 20 18

 

 ほぼ互角の戦いでしたが、結果は結果です。

やはり食べログで見る評価では宇都宮に軍配が上がりそうです。

 また、食べログで店を調べた特徴としては以下の通りです

・宇都宮のほうが餃子専門店が多そう

・「○○市 餃子」の検索ヒット数は浜松が148件、宇都宮が138件と宇都宮に軍配

・浜松の餃子はキャベツと肉がたっぷりの薄皮餃子、もやしが上にのっていることが多いのが特徴、

・宇都宮餃子はにらが入っていて強い匂いが癖になる厚皮餃子、野菜多めでさっぱりしているのが特徴

・結局は店によってさまざま

 

結論は

食べログだけで見ると宇都宮が少し優勢

・店数や最高評価値をみても、そこまで大差はなし

・意外と西日本各県に餃子が有名な店が点在している

食べログだけ見たら東京で十分おいしい餃子は食べれる

 

 餃子以外の名産

餃子だけを食べ続けるのもいいですが、他にも有名な食事があればそれも楽しめればお得感がより一層増しますよね。

そこで、両地域で他に食べておきたいものがあるのか調査します。

宇都宮のグルメ

1.ラーメン

「宇都宮ラーメン」というものはありませんが、県外からも人が来るような有名ラーメン店がいくつかあるようです。

確かに、食べログで餃子を調べた時もラーメン屋としてヒットしている箇所が多く、餃子と一緒に味わっておきたいところです。

www.menzaza.com

ラーメンのじじ

2.かりまん

かりまんって何よ?

という声が聞こえてきますので、お答えすると「かりんとう饅頭」のことです。

実は宇都宮の高林堂は元祖かりんとう饅頭のお店だそうです。

1日2万個を売り上げる有名和菓子、餃子を食べた後に食べ歩きするのもおすすめです。

www.kourindo.jp

3.焼きそば

こちらも意外や意外。餃子以外にも焼きそばが有名らしいです。

あまり濃くない味付けで、醤油ベースの美味しい焼きそばは石田屋で食べられます。

石田屋やきそば

浜松のグルメ

1. うなぎ

ウナギの養殖で有名な浜名湖を擁する浜松市ですから、餃子だけでなくうなぎも食べておきたいですね!

うなぎ料理 あつみ

うな正

2.ハンバーグ

「さわやか」という静岡限定チェーン店の「げんこつハンバーグ」は県内でしか食べられません。

外はカリっと焼かれ、中はかなりレアの非常に有名なハンバーグです。

さわやか 浜松和合店

3.魚介全般

有名なのはうなぎだけではありません。

海に面していて浜名湖もある静岡県では魚介全般が新鮮で美味しいです。

しらす丼とかすっぽんとかは隠れた名産です。

魚料理専門 魚魚一

 

勝敗は・・

好みによるところが大きいとは思いますが、餃子以外のグルメの知名度から、独断と偏見で軍配は浜松といたします。 

浜松は立地を生かして、多くの海産物名産品を生み出しています。

 

 

観光するならどっちか

 続いての比較は観光地です。

有名な餃子を食べに行きたい!といっても、餃子だけ食べてとんぼ返りではコスパが悪いですよね。

餃子を食べたついでに、おすすめの観光スポットも回れるのはどっちか、検証していきたいと思います。

 

宇都宮の観光スポット

1.宇都宮城址公園

観光の定番といえば、とりあえず城、という人も多いのではないでしょうか。

歴史建築に触れたり展示施設を見ることもできます。

夜にはライトアップもあるようですよ。

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

 

2.大谷資料館

いわゆる地下採掘場が見学できる資料館ですが、映画やPV撮影にも使われるくらい有名なスポットです。

圧倒的なスケールの巨大地下空間は、なんとも幻想的な非日常を味わうことができます。

www.oya909.co.jp

3.八幡山公園

自然を一望できるだけでなく、巨大な橋アドベンチャーブリッジや同部と触れ合える動物舎など、バラエティ豊かな公園です。

宇都宮市内を一望できる宇都宮タワー、子供用のゴーカートなども備わっていて、カップル・家族連れ・一人旅等のあらゆる観光客にお勧めできるスポットです。

八幡山公園 | 宇都宮を一望できる自然豊かな公園です

 

4.来らっせ

観光とは少し違うかもしれませんが、色々なお店の餃子を食べ比べられる場所があります。

やはり、餃子目当てで宇都宮に来るわけですから、餃子の見本市で餃子漬けの一日にするのも悪くありません。

予約すれば餃子作り体験にも挑戦できるので、とことん餃子を堪能できます。

来らっせ|宇都宮餃子会

 

5.宇都宮動物園

知る人ぞ知る有名観光スポットです。

なんと私営の動物園らしく、非常にレトロな雰囲気が漂っています。

さらに、動物との距離も異常なぐらい近いため、通常の大型動物園とは一風変わった気持ちで味わえます。

遊園地も併設されているので、子連れはもちろん、大人だけでも楽しめるスポットです。

www.utsunomiya-zoo.com

浜松の観光スポット

1.浜松城

浜松にも城がありますので、ぜひ押さえておきたいですね。

富士山も一望できる天守閣があり、季節の花々を見れる公園も併設されています。

www.entetsuassist-dms.com

2.竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)

全長1046mの鍾乳洞のうち、一般公開されている400mほどを見学できます。

洞窟探検と称して神秘的な地底世界を堪能できるので、子供から大人までおすすめできるスポットです。

竜ヶ岩洞

 

3.浜名湖ガーデンパーク

自然を一望できるだけでなく、遊べるスポットも併設されたガーデンパークも外せませんね。

浜名湖を一望できる展望台、園内の自然を満喫できる遊覧船ガーデンクルーズをはじめとして、園内には多数の施設が用意されています。

浜松駅からはバスで1時間弱で行けます。

www.hamanako-gardenpark.jp

4.エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館

全3階建ての展示資料館から、歴代ブルーインパルスが展示された格納庫など、多数の施設を無料で満喫できるおすすめスポットです。

子供から大人まで楽しめる迫力満点の施設といえます。

www.mod.go.jp

 

5.うなぎパイファクトリー

浜松を代表するお土産である「うなぎパイ」、その工場見学ができるうなぎパイファクトリーです。

予約が無しでも見学できますが、予約をすればコンシェルジュからの解説付きでより一層楽しめます。

www.unagipai-factory.jp

 

勝敗は・・

どちらも1日満喫するには十分すぎるほどの観光スポットがそろっています。

人によって行ってみたいポイントは意見が分かれるところかと思いますので。ここはドローとさせていただきます。

 

結果

どちらの町にも違った魅力がありますし、餃子を楽しむといっても、どちらの餃子にも違った良さがあります。

独断と偏見に満ちた総合結果も「一勝一敗一分」のため、完全ドローです。

どうせ行くならその街を全部満喫してやろう、と思う方は多いと思います。

どちらに行っても満足が行く旅ができると思いますので、休日を使って一度羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに東京出発であれば、宇都宮までは新幹線で1時間で行けて往復1万円程度、浜松だと倍ぐらいかかるという違いもありました!

こればっかりは出発地によりけりだと思いますので、対決項目からは除外してます。