MONOCHRONICK

一度に一つの事しかできなくたっていいじゃない。

ジムになんとなく通うぐらいなら市営ジムの方が絶対にお得

空前絶後のジムブームが現世日本にて巻き起こっているような気がします。

私の周りだけかもしれませんが。。

 

しかし、海外諸国に比べれば全然まだまだです。

そもそも日本はジムの絶対量も少ないです。

それ故にジム通いは結構お金がかかります。

オーストラリアに行ったときは公園にジム設

備がありました。

また、海外だと大体のホテルに立派なジムがついています。

日本がこのレベルに行くまでにはまだまだかかるでしょうが、それを理由にジム通いをやめる必要はありません。

 

しかし、気になるのはやはりお値段です。

普通に通うと月10000円とかざらにあります。

こういうところは大抵フィットネススタジオが併設されてて、単純な筋トレや有酸素運動以外に、スタジオレッスンが受けれたりします。

その講師代とかにお金がかかるわけですね。

しかし、こういったプログラムを受けなくても、受ける人と同様の金額が取られるジムがほとんどです。

月8000円以上払うなら、こういったプログラムもフル活用しないともとは取れません。

パーソナルの体験とかも受けられますが、そこで追加料金がまたかかります。

とはいえ、パーソナルだと一回1万円ぐらいが当たり前な感じなので、ジム割引が受けられるのなら、こちらもフル活用してもいいかもしれません。

 

もう少し値段を落として月6000円ぐらいのジムもあります。

この辺になると、スタジオレッスンとかもないのて、黙々とトレーニングしたい人はこちらに通うべきでしょう。

 

しかし、何よりおすすめしたいのは市営とか区営のジムです!

通勤通学圏内にあるかどうか探してみてください!

 

おすすめの理由は値段です。

市営ジムの値段は地域にもよりますが500円以下です。

安いところだと100円とかもあります。

もし週二回行ったとしても

一回500円で4000円、

300円で2400円

100円なら1000円以下です

 

最初にやる気を出したら、いっぱい通ってもとを取ろうとか思っちゃいますが、絶対に長続きはしません。

アスリートとかビルダーとかフィジーカーでもない限り週2行けば十分、というかそれ以上のペースだと、強固な意思がない限り続きません。

 

ただし、安かろう悪かろうではありませんが注意点が3つあります。

①施設はそこまで広くないことが多く、利用客が多いと中々使えない。

②大手フィットネスクラブのようなサービス精神がスタッフにあるわけではない。

③フィットネスクラブほど清潔感がない。

ワンコイン以下で使えるのだから贅沢は言いっこなしです。

過度な期待をしていくと、痛い目を見ます。

 

いいところのジムに通うとサービスにも満足すると思います。

しかし、値段相応にフル活用できているのか、考えてみてください。

削れるお金は削っていくことで、自分の好きなところでちょっとした贅沢が出来るように工夫しましょう。