MONOCHRONICK

一度に一つの事しかできなくたっていいじゃない。

パーソナルトレーニングのコスパはいいのか 初めて通って筋トレしてみた感想 

パーソナルトレーニングが現在巷でブームになっていますが、月10万円以上のコストがかかることもあり、気軽には手が出せないという人も多いと思います。

 

そこで、実際に現在パーソナルトレーニングに通ってみたのでその感想と、コスパの面でお得といえるのかどうかを検証していきます。

 

パーソナルトレーニングのメリットとは

メリット1 より効果的な筋トレができるようになる

通常のジムに通っていれば月1万程度で色々な器具を試すことができます。

しかし、器具を使う際は多少の指導は受けれるとはいえ、事務では完全にマンツーマンとはならないでしょう。

しかし、パーソナルトレーニングでは正しいフォームを体に叩き込むことができるようになります。

さらに、聞かせたい部位に合わせたトレーニングを実際に教えてもらい、フォームを見てもらえます。

今どきはネットで調べればいくらでもトレーニングの種類やフォームの動画は見れますが、それでも実際に見てもらって習得するのとでは天と地ほどの差があります。

 

また、正しいフォームでトレーニングすることで、狙った部位を効率的に鍛えることができるようになります。

あまりごつくなりすぎるのはいやだって人や、スポーツを何かやっている人なんかは、無駄な筋肉をつけすぎないで動かせる筋肉を鍛えることができるのでお勧めです。

さらに、フォームが悪いのはケガにもつながることから、フォーム指導はけが予防にもつながりますね。

 

正しいフォームを習得すれば、パーソナルトレーニング終了後に自分でジムに通っても、ほかの人よりも効果的なトレーニングができるようになってしまっているということです。

 

常にトレーナーがサポートしてくれるということで、限界まで筋肉を追い込むことも容易です。

一人では限界ギリギリまで筋トレで追い込むというのはかなり難しいです。

しかし、効果的な成長のためには、しっかり限界まで筋肉を使うことが大事です。

疲労は大きいかもしれませんが、達成感も格別です。

 

メリット2 食事指導が受けられる。

パーソナルによるとは思いますが、たいていは食事指導が受けられます。

というのも、いくら良質なトレーニングをしようと、適切な栄養がバランスよくとれていなければ効果はほとんど実感できないからです。

実際ボディメイキングでは、食事が9割といわれるくらい食事が大事です。

 

どういった点に食事で気を付ければいいのか、こういった知識もパーソナルトレーニングで身に着けてしまえば、トレーニング期間終了後の残りの人生でフル活用できるわけです。

 

メリット3 自分のペースでできるトレーニング

ジムに通っている人の不満の一つに、器具の順番待ちがあると思います。

もちろんしょうがないことなのですが、自分がやりたい順番・タイミング通りに器具が開いているとは限りません。

しかし、パーソナルトレーニングで器具を使うのは、その時間あなただけです。

器具待ちで時間をつぶしたりする必要もないので、結果として一回当たりのトレーニング時間は少なく済み、非常に効率的です。

 

デメリットには何があるか

デメリット1 コストが高すぎる

やはり最低でも月10万程度のコストというのはバカになりません。

普通にジムに通うのと比べれば10倍以上のコストは無視できないです。

 

デメリット2 場所が限られている

パーソナルトレーニングがブームになっているとはいえ、まだまだ運営されている場所は都市部や人口が多い駅に固まっています。

気軽に通える場所で見つけるのにも一苦労するでしょう。

 

デメリット3 トレーナーとの相性

こればっかりは実際に指導を受けてみないと相性はわかりません。

ただ、相性が合わない人がいても、何人か別のトレーナーもいるはずなので、色々と試してみるしかありません。

これはトレーナー側にとっても重要なポイントなので、大抵のパーソナルでは無料体験を用意しているので、合う人を探してみないといけません。

 

 

結論

私としては、初期投資として高い額を払うだけの価値は十分にあると考えます。

筋トレをしようという人は、生涯の健康を考えているのではと思います。

生涯という目線で見れば初期投資10万円~は決して高くないと思います。

一度通っておけば、そこから先の筋トレに活かせるエッセンスがトレーナーからたくさん吸収できます。

 

人間にとって一番の資産は時間です。

そして時間は有限です。

有限の時間をケガで棒に振ってしまったり、非効率なトレーニングで浪費してしまう可能性があるとしたらどうでしょう。

一回通っておけば正しいフォームでけがを予防できるばかりでなく、短時間で効果的に筋肉に効かせることもできるわけです。

 

何が自分にとって一番コスパがいいのか、考えてみてください。